Local

[ローカル事業]

大分県×Ubdobe OPEN OITA PROJECT始動!

2020.7.20 月曜日

OPEN OITA PROJECTとは、大分を起点に介護の仕事の魅力をひらく地域密着型の発信事業です。
研修事業によって大分県内から集結した若手介護従事者と全国各地で医療福祉のカジュアル化を仕掛けるNPO法人Ubdobeがタッグを組み、メディア・イベント・ツアー・PR動画の制作を通して介護の魅力をクリエイティブに発信します。

 

<プロジェクト名の由来>
今回の発信の起点となる大分の「大(おお)」「分(ふん)」の文字に、
人々のつながりの象徴の「輪」を加えることで、「OPEN(おおぷん)」と読みます。
事業を通して地域と介護に熱い思いを持った人々が繋がり、業界の魅力をどんどんとひらいていく。
そんなパワフルで開放的なプロジェクトになるよう、願いを込めています。

 

<OPEN OITA PROJECT 研修会>
プロジェクトの第一弾として、全国で介護・福祉の発信を行うNPO法人Ubdobeとタッグを組み介護の魅力を掘り下げ、発信に繋げる研修会を実施します。

 

*自分たちの事業所のPRをしたい、若手の人材を確保したい
*自分らしい働き方、自分らしい介護について見つめ直したい
*職員の意識を高め、介護の質をアップデートしたい

そんな悩みや課題を持つ各事業所、職員のみなさん、今回の研修会やそれ以降の企画を通して普段のモノコトにクリエイティブな視点を掛け合わせ、かいごのシゴトを社会へひらく方法を、一緒に考えてみませんか?
初回の<研修会STEP1>では、自分なりの「かいごのシゴト」の作り方を見出し全国各地で発信を続ける貞松徹氏と中浜崇之氏を講師に迎え、介護現場の充実のための取り組み例やアイディアの立て方、実行までの方法をを学びます。
今回の研修に参加してくださった方々と共に、今後1年間のプロジェクトを共創し映画監督や、プロのライター、カメラマンとのコラボレーションの場を築くことで職員の発信力の育成と、施設のブランディングに繋げることができます。
全てはこの研修から始まりますので、この機会をお見逃しなく!

新型コロナウィルス感染予防対策のため7/27と8/23の研修会はオンライン開催のみとなりました。10/16は現地開催に加え、オンラインでの開催も同時に行いますので、ぜひこの機会に奮ってご参加ください! (新型コロナウィルスの感染拡大状況などにより変更の可能性あり)

 

◇STEP1:企画 かいごのシゴトのひらき方
7/27(月)※新型コロナウィルス感染拡大防止のためオンライン開催のみとなりました。(7/25追記)
8/23(日)
※新型コロナウィルス感染拡大防止のためオンライン開催のみとなりました。(8/11追記)
※両日とも同一内容の研修となりますので、どちらか一つお選びください。

 

◇STEP2:発信 かいごのシゴトのつたえ方
10/16(金)
※STEP2は一日のみの開催となります。

 

■会場:
2020年7月27日(月) ※オンライン開催。お申込みいただいた方に参加URLをお送りします。

2020年8月23日(日)  ※オンライン開催。お申込みいただいた方に参加URLをお送りします。

2020年10月16日(金)  ※現地&オンライン開催。

会場:ROCHE(ロッシェ)

大分県大分市府内町1-4-16 河電ビル1F
※大分駅より徒歩約5分のカフェ

MAP:https://goo.gl/maps/pGpX9tXZodMGCwjC8

 

■参加費:無料(10/16の現地参加はドリンク&スイーツ付)

 

■10/16現地参加定員30名 ※オンラインでも同時開催します。要申し込み、人数無制限。

 

■お申し込みはこちら
https://forms.gle/hA11Cz15DzqPT7Ly6